English
ホーム
設立趣旨と目的
リスク対応
協議会活動
海外リスク情報
協議会概要
入会
関連リンク
お問い合わせ
 >>会員一覧
 ■書式ダウンロード
J-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)
>>概要   >>発動の流れ   >>費用   >>申込手続

1.J-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)

J-Basic(JCSOS緊急事故 支援システム)とは、派遣留学や海外研修中の学生及び教職員に事件や事故に 巻き込まれるような不測の事態が発生した場合、JCSOSの指定を受けた危機管理会社が 学校側の対処を指導いたします。危機管理会社は、ほかの賛助会員の保険会社及び保険会社指定の現地アシスタンス会社、保険代理店・留学専門旅行会社などと協力しながら対応指導を行います。

J-Basicの加入者が事件や事故に遭遇または急病により学校側から要請が あった時点でJCSOS緊急事故支援システムが発動されます。危機管理会社は学生と学校の間にたって、錯綜する情報を整理統合しながら、学校側の対応をアドバイスします。その際、学校が事故対応のために負担する教職員の現地派遣旅費等の経費は支援システムと併せて加入の旅行事故対策費用保険でてん補されます。このJ-Basicは24時間事故の受付を行なっています。
なお、海外の病院で治療を受けた場合、一般に高額な医療費がかかりますので、学生・教職員が個人で加入をする海外旅行保険が自己負担を軽減するためにも欠かせません。
また、クレジットカード付帯保険のみでは、高額の医療費をまかなえないことが多く、さらに緊急時に連絡先が分からないこともあるため、出発前に補償内容や緊急時の連絡先の確認が必要です。

 

■J-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)発動から完了までの流れ

*J-Basicは、「1名以上の死亡または重傷病、行方不明、遭難者が出た場合」に発動されます。

*海外旅行保険は、参加者個人が加入する保険です。

*海外旅行(弔慰金)保険:参加者が研修期間中の事故により死亡または後遺障害を生じた場合、研 修が企画旅行の場合は、企画・実施した旅行会社は無過失責任として、死亡の場合2500万 円の特別補償金を支払う責任を課せられていますが、研修が手配旅行の場合、旅行会社から特 別補償金は支払われず、学校側に法的な責任がなくても、道義上の補償を求められることがあ ります。その場合、補償金を支払うために学校が任意でかける保険です。

*施設賠償責任保険:学校が管理監督上の過失などにより職務上要求される注意義務に違反 した場合、例えば大学が派遣留学生またはその家族と訴訟になった場合や海外で学生が第三者 に損害を与えて賠償を求められた場合の応訴費用や法律上の賠償を支払うための保険です。(訴訟の際の弁護士の選定にあたっては、保険会社の同意が必要です。)

■J-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)の費用

J-Basic費用に関してましては、JCSOS事務局までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

■申込手続

JCSOSのメインサポートであるJ-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)をご利用頂く為には、ご出発前に加入登録を済ませて頂く必要がございます。以下の手順に従って、登録手続をお願い致します。お手数をおかけすることと存じますが、危機管理の第一歩は「研修内容の把握と管理」です。参加者リストをはじめ、日程、国内連絡先、取扱い旅行会社、現地校、利用フライト、個人加入保険等、研修ごとに分類し、緊急時にスムーズな対応が行えるよう管理して下さい。


    ※必要書類

  • 各研修参加者及び引率者リストの住所、電話番号(国内連絡先)等 ・研修日程表(利用フライトなど)

  • 企画旅行の場合、旅行会社の名称、担当部署・担当者名の住所
  • および連絡先
  • 大学側の緊急連絡網-担当部署名、ご担当者名(2名)、
    連絡先(24時間緊急時に対応できる電話、携帯電話、
    ファックス)を各2部

●加入申込後、変更が発生した際 「J-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)変更依頼書」
(ダウンロード)に必要事項をご記入の上、事務局までFAXにて送信ください 。


・緊急時(実際に海外にて不測の事態が起きた場合)のプロセス

(=大学側で第一報を受取った場合)

※詳細につきましては支援システム利用約款(会員証に添付)をご確認下さい。第1報から48時間の初期対応が非常に重要です。事故対応について時系列的にまとめた危機管理マニュアルをご参照頂きながら、対応に当たって頂きます。

ご質問、ご不明な点がございます場合には、JCSOS事務局までご連絡ください。JCSOS緊急事故支援システムへの加入は、JCSOSの正会員となっている団体からの申込みに限ります。

JCSOSへの入会案内はこちら


■加入申込み用紙をダウンロードする (2017年3月改定)
J-TAS加入申込書[Excel]
J-Basic加入申込書 [Excel]
  ※海外旅行保険(弔慰見舞金)へのご加入をご希望される場合は、JCSOS事務局までお問い合わせください。
【改訂】JCSOS参加者名簿[Excel]
J-TAS変更依頼書 [Excel]
J-Basic変更依頼書 [Excel]

■ダウンロードができない方は、メールにてご連絡ください。加入申込書・変更依頼書をEメールもしくはファックスにて送信させて頂きます

JCSOSお問合せ:info@jcsos.org

【注意】
J-Basic(JCSOS緊急事故支援システム)加入申込書・変更依頼書を取り込むには、AcrobatReaderが必要となります。
AcrobatReaderをまだインストールされてない方は、こちらからダウンロードができます。